年上の人に可愛がられる理由

 

海は高校時代から年上の人と一緒に遊ぶことが多く、とても可愛がられてきた。

同年代の友人より、10、20歳上の友人の方が多い。

「海は甘え上手だよね」

同年代の友人に言われたことがある。

甘え上手だから年上の人たちに可愛がられるのか・・・と思っていた。

 

数年前に20歳以上年下のアメリカ人の女の子と知り合った。

彼女を見ていると若い時の自分をみているようで、嬉しくなった。

自然が好きで、動物好きで、感覚も似ている。

「海、住所を教えて」

彼女から久しぶりに連絡があった。

そして写真入りの手作りクリスマスカードが届いた。

Nick and I miss you guys so much!

We really hope to see you soon!! Love,

ニックというのは去年結婚した旦那さん。

市販のクリスマスカードではなく、手作りのところがとても可愛い。

 

海も、現在80代後半のスペイン在住だった友人から言われたことがある。

「日本人と異国の地スペインで出会っても、海のように毎年クリスマスカードをくれる人はいないよ。毎年本当に嬉しいよ」

ほとんど人を家に招かなかった人が、2度も家へ招待してくれた。

そして80歳を過ぎてから日本に引き上げ、北海道に住んでいることを聞いて会いに行った。

出会ったのは海がまだ20代の頃。

それから20年以上のお付き合いになる。

 

20歳以上年下の子からの手作りクリスマスカードをもらって、なぜ海が年上の友人たちに可愛がってもらっているのかが分かった気がした。

どんなに生意気なことを言っても、律儀なところがある。

お礼や挨拶を忘れない。

年下の友人が出来て、自分のことがちょっと分かった気がした。