さんまちゃんから学ぶこと

ひさしぶりに落ち込んでいる夫、空を見て思い出した。

「さんまさんって落ち込むことはあるんですか?」

「ないな〜。落ち込む人っていうのは、自分のことをすごい奴って思っているんちゃうか?

自分のことを一度もすごいなんて思ったことがないから、落ち込むこともないんや」

落ち込む=できると思っていたことができなかった

出来ないと思っていたことが出来ないくても落ち込まない。

 

落ち込む暇があれば、もっと勉強したり、もっと出来るように頑張ればいいだけだ。

今日の自分より明日の自分、伸びしろはまだまだいっぱいある。

自分は出来ると思ってしまったら、伸びしろがなくなってしまう。

自分の可能性は無限大と思えば、今の自分はまだまだひよっこ

たまに聞く、斎藤一人さんの言葉

「あなた落ち込んでいるの?」

「いやいや、飛び上がる前にちょっとしゃがんでいるだけですよ」

立ったままジャンプをしてもそんなに高くは飛べないが、一度しゃがむとう〜んと高く飛べる。

落ち込んでしまったら、そこから大きくジャンプすれば良い!!