2020 大晦日に思うこと

12月31日、海はいつもと同じように朝7時から午後の3時まで仕事をした。

先週のクリスマスイブは半日で終わりだったので、ニューイヤーイブの今日も半日かな?と思っていたが、アメリカ人にとってのホリデーはクリスマスまで。

ニューイヤーはただ新しい年になるだけのあっさりしたものだ。

夫の空も31日も1日も仕事だ。

しかも大晦日の日に年に1度受けなくてはいけないテストになった。

晦日イブは、ずっとのびのびになっていたテストの勉強を頑張っていた。

いつもは日付が変わってから帰ってくるが、今日のフライトは少ないらしく予定通りにいけば21時半ころに帰ってこれると連絡があった。

買って用意してあるスパークリングワインで乾杯だ!!

2020は良くも悪くもいろいろなことを学んだ年たっだ。

2020 予定していたこと

本当はアメリカと日本を行ったり来たり生活をする予定でいた。

2年前の夏の終わりに母が大事故を起こし障害が残る体になってしまった。

9ヶ月という長い入院期間がやっと終わり、退院して19日後に家で転んで大腿骨を骨折して再入院。

ストレスからか?脳梗塞まで起こして、怪我で左半身の麻痺、脳梗塞で右半身の麻痺が残ってしまった。

母のすべての生活に介助が必要になってしまったのだ。

2020のお正月は実家で過ごした。

一度アメリカに戻り、また2月に日本に行った。

3月3日にアメリカに帰ってきてから一度も日本に帰れていない。

麻痺のため呼吸筋が弱くなった母の元に帰るのはリスクが高すぎる。

PCRで陰性だったとしても、無症状でコロナウィルスをもっている可能性は0ではない。

ほんの少しのウィルスでは反応しないかもしれない。

でもほんの少しのことで、母の体調は急変する可能性がとても高いのだ。

 

4月にパワースポット・セドナに旅行に行く予定だった。

ホピ族の村に行く計画も立て、最後の最後まで悩んで諦めた。

チャンスはまだこれからもある!!

2020 始めたこと

新しいこと、再チャレンジができたこと、空と海にとっては実りのある年になった。

海はヨガとブログを始め、空はフライトスクールに20年ぶりに通いだした。

新たな挑戦をし、生活にもハリが出てきた。

ヨガは一生続けていきたいと思うほどハマっている。

自分の体を毎日チェックでき、柔軟、筋トレ、バランス、腹式呼吸、瞑想すべての要素が詰まっていて、健康管理をするのに最高だ。

ブログは毎日更新しようと頑張っている。

ネタを探すために、今までだったら気に留めなかったことなどに気づけるようになったのが大きな収穫だ。

書きながら、自分の感じたことに驚くこともある。

「書く」ということは、自分を見直したり、新しい自分を発見することなんだと学んでいる。

新しい食事スタイルも12月から始めた。

空の血糖値を下げる為に、懐石料理風の食事の仕方に変えた。

着実に血糖値も下がってきて、食事を作るのも前よりも楽しくなっている。

オンラインサロンも1週間前くらいに参加した。

コロナのおかげでいろいろな人の動画を見るようになり、新しい発見や学びがたくさんあった。

YouTubeで凄い人を発見し、その人のオンラインサロンに参加してみた。

来年はオンラインでのコミュニケーションを深めていこうと思っている。

2020 総括

新型コロナウィルスの影響で、いろいろなことが制限されたり、新しいルールが出来たり、生活スタイルが変わったりした。

日本に自由に帰れなくなり、旅行にも行けなくて物理的には制限をされてしまったが、心はとても自由に開放されたように思う。

新しい気づきや学びがたくさんあった。

そして「自分が本当にやりたいことは何なのか」ということを深く考える時間が増え、自分と向き合う時間が多くなった。

2020最後の最後で、今まで考えていたことが全て繋がり、新たな発想が湧いて出てきた。

今はワクワクして、これからが楽しみで仕方がない。

結果的には最高の年だった気がする。