苦手意識の克服 2021年に向けて!!

超アナログだった海が携帯電話とPCを持ったのはアメリカに移住してきてからだ。

東京で生活をしていた時は、両方とも持つつもりが全くなかった。

飲食店を経営していたので、朝の仕込みから閉店までの13、14時間はPCを見る時間などなかったし、家に帰ればバタンキューだった。

それと携帯電話を持つと、なんとなく自分の五感や第六感が無くなっていくような(薄れていく)気がしてならなかった。

仲が良い友達の電話番号やお店で必要な業者さんの電話番号はすべて暗記していた。

アメリカに語学留学をすることになり、コンピューターがないと学生生活を送るのは難しいことを知り、東芝のラップトップを買って持ってきた。

今では何ともないことだが、最初は調べたいことのキーワードを入れることさえ出来なかった。

携帯電話はプリペイドの超シンプルなものをアメリカに来てから購入した。

ガラケーとも言えない、子供のおもちゃの電話みたいなものを使っていた。

夫、空の影響で、今では生意気にiPhoneMacBook Airなんかを使っている。

それでも今でも苦手意識がある。

ブログ 2回目の挑戦

ブログを始めたきっかけは、日本にいる母の介護をするために日本とアメリカを行ったり来たりする生活を余儀なくされ、どこにいても稼げることを・・・と考えた末、ブログにたどり着いた。

頭から火が吹出だしそうになるほど勉強して、なんとか稼げないものかと試行錯誤したが、途中で諦めてしまった。

最初からハードルの高いワードプレスで、しかも有料テーマを購入して頑張った。

本もいっぱい買って勉強した。

もともと書くことは好きだったので「稼げる文章」を勉強したいと思って、クラウドソーシングで1ブログ400円というお仕事をもらって、3000円ほど稼いだが辞めてしまった。

畑で働けば、3時間で3000円稼げるのに、クラウドソーシングで3000円稼ぐのにどれくらいの時間がかかったか?

もちろん簡単に稼げるとは思ってはいなかったが、お金を稼ぐ記事と自分の書きたい記事は違うのということを痛感し、1年も続かずにやめてしまった。

今回のはてなブログは2回目の挑戦。

「稼ぐ」ということは考えず、毎日自分の書きたいことを書くと決めて始めた。

オンラインサロンの参加

最初のブログを始めた時に、ブログの書き方などを教えてくれるオンラインサロンに参加した。

しかしこれもすぐに退会した。

長い間飲食業に携わり、対面で仕事をすることが当たり前だったせいか、オンライン・コミュニケーションにとても違和感を感じる。

でも最近また自分が勉強をしたいと思っている分野で、気になる人がオンラインサロンをしていたので参加してみた。

空と海、二人が共通して興味があることを勉強できるサロンだったので、空が背中を押してくれた。

今回は、ただお金を払い続けているだけの会員ではなく、きちんコミュニティーに参加をしていこうと思っている。

2021年の抱負

「ブログやオンラインサロンをもっと活用し、楽しむ!!」

これからはオンライン・コミュニティやコミュニケーションが当たり前の世の中になっていく。

苦手だと言っていると、時代に取り残されていくだろう。

何事も長く続けていくには、楽しむことが一番大切だ。

48歳 海 頑張ります!!