プロローグ

「ブログを始めよう!」

そう思ったのは今回が初めてではなかった。

海は去年1度挑戦している。

約6ヶ月ほどでやめてしまった。

ブログを始める人は多いものの、長く続く人は一握りのようだ。

もともと超アナログ人間の海が自分専用のラップトップコンピューターを買って、自分ですべてカスタマイズする有料ブログを始めた。

海が挫折をした理由は簡単。

「お金を稼ぐ」を目標にしたせいだ。

お金を稼ぐなんて簡単なことではない。

まして素人が書いた文章が簡単にお金に変わるはずはない。

 

では何故?またブログを始めようと思ったのか?

それは夫、空からの

「また飛んでいいかな?」

「フライトスクールに通って、インストラクターの免許を取ろうと思っているんだけど・・・」

という大きな発言が始まりだった。

「まとまったお金を借りて、免許を取ろうと思っているんだけどどう思う?」

海は大賛成だ。

世界中が新型コロナウィルスのパンデミックをきっかけに大きく変わろうとしている中、もう明日のことも予測できない。

「やりたいことを、やりたいだけやったら良いよ!」

やけっぱちになっているわけではなく、本気でそう思っている。

海よりも心配性の空は、大金を借りることに躊躇している様子だ。

そんな姿をみて思わず口に出た言葉が

「50歳を過ぎてから、学生ローンを借りる人なんてなかなかいないよ。ブログのネタにしたら面白いかも?」

すると空の顔が輝いた。

「うん。面白いね」

 

そんな会話からまた海はブログを始めることにした。

前と同じ失敗はしたくない。

今度はどんなブログにしょうか?

そんなことを考えていた時、一人の顔が浮かんだ。

コロナで仕事がなくなった舞台俳優の友人が、1分程度の一人芝居の動画を毎日アップしている。

彼女の影響力も大きい。

何かを、自分を表現し続ける・・・

海はもともと筆まめで書くことを得意としている。

「ただの日記ブログじゃつまらない。短編小説、私小説みたいにしたら面白いかも?」

今まで一度も小説など書いたことなどない。

新しい挑戦だ。

とてもワクワクしている。

そして懲りもせず、少しだけでもお小遣い程度になれば・・・と甘い気持ちもある。

 

空と海のアメリカ生活の最終目的地はハワイだ。

たどり着くまで二人の物語は続いていく。

今度は途中で諦めないように・・・