初めて!!カッテージチーズを作ってみた

やっと暖かくなってきたアメリ東海岸の田舎町。

売れ残りのりんごとセロリを農場からもらってきた。

去年、夫の空から大好評をもらったマリネを思い出した。

セロリとリンゴのマリネ。

玉ねぎも入れて、リンゴ酢、塩、砂糖、オリーブ油だけ。

久しぶりに作ってみた。

「酢を入れすぎ???」

空の血糖値を気にして、砂糖は少なめ。

ちょっとリンゴ酢を入れすぎたらしい。

「食べた後、胃がムカムカして30分ほど横になったよ」

空はとても敏感なので、すぐに体に反応が出る。

 

大好きな年上の友人がFBの投稿でカッテージチーズを作って、お友達から送ってもらった蜂蜜をかけて食べたというのに触発された。

この友人はカメラマン。

そして食、中国茶にとても造詣が深い。

日本にいるとき、彼から国内、海外、美味しいレストランをたくさん教えてもらった。

彼は食べることも作ることもプロ並みだ。

「そうだ、カッテージチーズを作ってこの酸っぱいマリネに乗せて蜂蜜をかけて食べよう!!」

 

初めて作るカッテージチーズ。

とっても簡単。

牛乳を50度に温める。

指を入れて1、2秒入れられるくらいの温度らしい。

こういう温度を測る方法は大好きだ。

温めている牛乳を指でかき回した。

ちょうど良い温度になったら、お酢を入れて手早くかき混ぜ放置。

そして濾す。

これだけだ。

ローカルの農場から買った牛乳なので、とても美味しいカッテージチーズができた。

 

「・・・・」

一度味が染み込んだマリネは、味は変わらない。

でもこんなに簡単にカッテージチーズができるとは・・・

○○さん、ありがとう!!

初めてのカッテージチーズ作り、成功しました。

濾したあとのホエイはどうやって使おうか・・・