早朝の鳥の鳴き声から元気をもらう!!

アメリカに来てから初めて聞いたのが、キツツキが木をつついている音。

日本にいるときは聞いたことがなかった。

アメリカに移住してきた当初、友人の家に居候させてもらっていた。

その友達の家は木に囲まれた素敵な家だった。

「カタカタカタカタ・・・・」

春になると聞こえてくるこの音。

「この音はなんの音?」

友人のアメリカ人の旦那さんに聞いてみた。

「ウッドペッカーが木をつついている音だよ」

 

4月のこの時期、海が農場の仕事に行く時間は朝日が昇る直前。

鳥たちが元気よく鳴いている。

そしてキツツキも朝早くから仕事をしている。

なんだか鳥たちに応援してもらっている気がして、とても元気になる。

「今日も1日、頑張るぞ!!」

 

仕事をしていても、作業場のシャッターを開けると鳥が遊びに来たりする。

草むしりをしていて疲れた時、ちょっと耳を傾けると鳥たちの鳴き声で癒される。

「生きている!!」

自然、鳥、動物たちと一緒に共存して生きているという感覚をもちながら、仕事ができる環境がとても心地よい。