春を感じる 鳥たちも元気になってきた!!

先週から夏時間になって、一気に鳥たちも元気に鳴き出すようになった。

今までどこで何をしていたのだろう???

「春だ〜!!」

仕事に行くために6時半に家を出るときはまだ暗い。

夏時間になる前の時間では5時半なのだから、しょうがない。

でも鳥たちは朝から元気だ。

「行ってらっしゃい!!」

鳥たちに送り出されているような気がして、毎朝自然に「おはよう」「ありがとう」という言葉が出る。

職場の農場まで車で15分弱。

だんだんと日が昇ってくる。

農場の鳥たちも元気いっぱいだ。

 

日本にいるときは春が一番苦手な季節だった。

なんとなく憂鬱な感じがしていた。

2008年にアメリカに移住をしてきて、7年半住んでいたところは大都会でも冬はとても寒くて長かった。

大雪もシーズンに2、3度降り、雪かきが大変だった。

そんなところに住んでから、春を見つけるのが好きになった。

花の蕾、木の新芽、日差し・・・

「やっと寒い冬から解放される」

そんな思いからか?春がとても好きになった。

でも春を感じられる日はとても少ない。

日本と違って、春はとても短く感じる。

冬が明けるとちょっと春、そしてすぐに夏になってしまう。

特にアメリカ人は、気温20度を越えるとみんな夏の装いになる。

いや、15度を超えるとかもしれない。

そんなとっても短い春が、今は一番好きな季節になったかもしれない。