朝ヨガはまるでエネルギー充電器

2020年6月から始めたヨガ。

ずっと興味があったが「ヨガはセレブ女子がやるもの」と勝手に思っていた。

興味を持ち始めた90年代はヨガやピラティスが流行し始めたような気がする。

やりたかったがちょっとへそ曲がりなので「みんながやっていることはやりたくない」という変な気持ちが働いて、遠ざかっていた。

去年、海が働いている農場に新しくマネージャーとして入ってきたヘザーがヨガのインストラクターもしていると聞いて、彼女のクラスに参加してみたのが最初だ。

無料で体験レッスンをさせてもらった。

終わった後すぐに会員になって、それから毎週ヨガスタジオに通うことになった。

子供の頃から体を動かすのが大好きで、だいたいのスポーツはこなせる。

48歳になった今も、ヨガくらい・・・と思っていた。

が、自分のイメージ通りに体が動かなかった。

ヨガは鼻からの腹式呼吸、ストレッチ、筋トレ、バランス、瞑想の要素が入っている。

やればやるほどハマっていった。

 

今年(2021年)1月に海も参加していたクラスで新型コロナの感染者が出て、そのクラスで教えていたオーナーとクラスに参加していたもう一人のオーナー2人とも感染し、4人の生徒も感染した。

日本でいうクラスター発生だ。

海は感染しなかった。

いや、もしかしたら無症状で感染していた可能性もある。

検査をしていないからわからない。

それからスタジオには行っていない。

自分の体は自分で守る

絶対に感染したくはない。

 

今は家ヨガが欠かせない。

今までは寝る前にストレッチ感覚でやっていたが、今では仕事に行く前の朝ヨガが最も欠かせない。

毎朝起きてからすぐに瞑想をしていたが、瞑想よりヨガの方が優先順位が高くなった。

朝は体が硬くて動かないと思っていたが、ヨガを始めて体が柔らかくなったのか?朝から体が動く。

しかもヨガをした後、パワーが湧き出てくる。

前の日の疲れが少し体に残っていても、ヨガをするととてもスッキリとして肉体的にも精神的にも「やるぞ〜!!」という気持ちになるから不思議だ。

起床時間は4時か4時半。

瞑想をやめて、すぐに食事の準備をして余った時間でヨガの時間を決める。

10分、15分、20分、30分とYouTubeの動画を用意している。

寝る前のヨガをした後、ヨガマットはそのまま置いておくのですぐにできる。

5分くらいしか時間が取れない時は、動画は見ずに自分の好きなポーズを2、3種類やるだけの時もある。

 

今は自分のエネルギーの分量が感じられるようになってきた。

仕事をしているときは、100%に保っていられる。

その日の仕事の内容によって、家に帰ってからのエネルギーの消費量の違いが出る。

だいたいシャワーを浴び、食事をすると70%〜50%に下がる、ひどい時には30%くらいになるときもある。

そして次の日の食事の仕込み、ブログ、ヨガ・・・

ヨガを始める前に、寝る準備を全て整えて終わったらすぐにベッドになだれ込めるようにしておく。

夜のヨガの内容は、その時のエネルギーの残量次第で変える。

エネルギーが10%くらいになっていると、ストレッチのような簡単なゆったりしたヨガを20〜30分だけ。

ヨガをやっているうちにどんどんエネルギーが消費され、0%になるとそのまま床で寝てしまうこともある。

だいたいは5%、10%くらいでベッドに入る。

そして朝起きて自分のエネルギーがどれくらいあるか?感じる。

「今日はちょっと腰が痛いな」

「昨日動きすぎて、疲れが取りきれてないな」

朝はだいたい60%〜80%くらいの時が多い。

絶好調の日は、起きてすぐに100%の時もあるが稀だ。

でもヨガをすると100%にチャージされるのがわかる。

だから朝からテンションは高い。

「ブエノス・ディアス!!」

まずはメキシカンの同僚に挨拶。

「グッドモーニング、ヘザー!!」

その日によって職場の空気は違うが、海の高いテンションで少し空気を軽くする。

 

もう朝のヨガは絶対に欠かせない。

1日に使うエネルギーを100%にする充電器の役割だ。