朝の時間の使い方 パワーアップ!!

農業従事者の朝は早い。

仕事は7時から始まる。

毎朝起きるのは4時か、4時半だ。

起きてから瞑想をして、前の日の日記を書いて、それから食事の準備をする。

基本的に1日1食生活を送っているので、作るのは1食分だ。

夫の空の血糖値を下げる食生活をしているので、野菜の前菜2品、お味噌汁、メイン(ほぼ豆腐料理)そして玄米とだいたい決めている。

前菜は前の日の夜に作っておくので、朝作るのはお味噌汁とメインだけ。

6時半か遅くても40分には家を出るので、ゆっくりと朝の支度をするには遅くても4時半には起きるようにしている。

 

だいたい準備は6時頃に終わる。

それから、なんとなくインターネットでニュースをチェックしたり、メールをチェックしたりしていた。

その時間がもったいなく感じるようになって、10分か15分の朝ヨガを始めた。

まだ今日で3日目だ。

職場のポジションが変わったので、今まで以上に肉体労働だ。

寝る前のヨガでは、最近途中で寝落ちしてしまって最後まで出来ない。

床で30分以上寝ていたこともある。

朝起きて筋肉痛で、体が痛い。

「ヨガをしてみよう!!」

なんとなく思いつきで体を動かした。

そしたら、思っていた以上に体がスッキリ!!

そしてなんだかやる気もみなぎってくる。

体の中からエネルギーが湧き出てくるのを感じる。

 

夫の空がYouTubeの動画を見ていたのが、ちょうど「成功者がしている朝の習慣」みたいなタイトルの動画だった。

内容は、海がやっていることとほぼ同じことだった。

そして朝20分からだを動かすととても良いとも言っていた。

「間違いない」

自分がやっていることが正しいと確信した。

なんだか最近、自分が自分じゃないような感覚もある。

言葉で説明をするのは難しいのだが、自分が持っている力以上の力を感じる。

本来持っていたものに気がつかなかっただけなのか?

見えない力に動かしてもらっているのか?

すごく気持ちも軽やかで、「毎日が幸せ」と思えることが幸せだ。