更年期障害 絶対にならないと決めた!!

更年期障害」こんなことを考えるお年頃になってしまった。

どんなに若いと思っていても、体は老化していく。

でも長年乗り馴れた愛車のように、自分の体が愛おしい。

メンテナンスをきちんとすれば、きちんと答えてくれる。

2020年6月から始めたヨガ。

ヨガのおかげで体の機能がとても変わってきた気がする。

全く疲れを感じなくなっている。

 

どうしたら更年期障害を軽くできるか?いや、全く感じなく過ごせるか?を調べてみた。

女性の60%の人はなんらかの更年期の症状がでるらしいが、40%の人はほとんど感じずにその時期を過ごせるらしい。

一番大きな要因は性格みたいだ。

真面目で気にしいの人は60%に入ってしまう確率が高いようだが、海は大丈夫そうだ。

あまり真面目ではないし、細かいことは気にしない大雑把な性格だ。

食べ物では、大豆食品を多く取っている人はあまり更年期障害を感じずに済むようだ。

大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと化学構造が似ているので、エストロゲンと同じような働きをしてくれるらしい。

海の食生活は、90%が野菜と豆腐だ。

そして週に2、3日食べていた手作り納豆を、最近は毎日のように食べている。

これでバッチリだ。

そして運動。

更年期障害予防として、ヨガはとても良いらしい。

別に更年期を気にして始めたわけではなかったが、始めたタイミングがドンピシャリ。

閉経が始まる前の絶妙のタイミングだった。

ヨガの時の鼻からの腹式呼吸も自律神経を整えてくれるので最高だ。

睡眠はまったく問題がない。

いつでもどこでも寝られる。

 

海にはまったく更年期障害を感じる要素はないということがわかった。

他に気をつけるべきことはないことがわかったので、あとは気持ちだけの問題だ。

絶対に更年期障害にならない

と決めた!!