不思議な腰痛と腸の関係

海は自分のことを農アスリートだと思って生活している。

毎日の生活は、農業をする体に負担をかけないよう、そして毎日最高のパフォーマンスができるように、メンテナンスをしっかりしている。

ヨガ、食事、睡眠、そして嗜好品(お酒、甘いもの)を体の声を聞きながら、気をつけられるようになっている。

最近は週1でワインを楽しんだりしているが、きちんと自分にストップをかけられる。

昔の海は飲み出したら・・・・だった。

そして最近は、体調のバロメーターとして腸の働きがとても重要だということがわかってきた。

体が軽くて絶好調の時には、腸の具合も絶好調だ。

そして腰痛と腸の関係がとても深いということを感じるようになった。

ヨガをしても腰の痛みが取れない時は、便通が悪い時が多い。

腸腰筋、腰痛、便秘が繋がっているように感じる。

腸腰筋を伸ばすと腰痛が和らぐということをヨガで知り、特に寝る前のヨガでは腸腰筋をほぐすようにしている。

便通が悪いから腰が痛いのか?腰が痛いから便通が悪いのか?どちらが先かはわからないが、この関係は間違いない。

そして腰が痛くて、便通が悪い時は腸腰筋がとても硬くなっている。

自分の体をここまで把握できてきたことがとても嬉しい。

自分のことをアスリートだと思っているから、体ときちんと対話ができているのだと思っている。

よくここまで気がつけるようになったと、自分のことを褒めてあげたい。

「すごいぞ、海!!」