もしかしたら更年期障害???

あと数ヶ月でこの世に誕生して半世紀だ。

去年か、一昨年か?忘れてしまったが「絶対に更年期障害にはならない」と決めた。

そのおかげで更年期障害と思われる体調不良はないし、老眼にもなっていない。

もともと目がとても良いので若い時から「早く老眼になるよ」と言われていたが、何も変わらず何でも普通に読める。

農作業という肉体労働もかなり助けになっていると思う。

そして農アスリートと自分のことを呼んでいるので、体調管理はきちんとしている。

一番気をつけているのはやはり食事だ。

最近になって炭水化物を食べすぎると、体に負担がかかるということを体感したので、すこしだけ量を減らした。

玄米は体に良いと信じ込み、1日1食だからといってお腹いっぱい玄米を食べていた。

炭水化物を減らしたのと同時に減ったのが、睡眠時間だ。

今までは7時間は寝ないと辛かったが、今は6時間でスッキリと目が覚める。

1週間6時間睡眠を続けても、まったく疲れを感じない。

1日12時間以上の肉体労働をしているので、家に帰ったらクタクタだ。

でもスキッと目が覚め、朝は体が軽やかだ。

そんなに絶好調なのに、左肩だけが上がらない。

毎日朝晩のヨガをしていたのだが、最近は毎晩ビールを飲むようになりご飯を食べるとすぐに寝てしまう。

そのかわりに朝、いつもよりたっぷり時間をかけてのヨガタイムだ。

今まで普通に出来たポーズが出来なくなってしまった。

夜のヨガをしなくなったのが原因なのか?ただ単に偶然なのかはわからないが、ふとした瞬間に左肩に痛みが走るようになった。

数ヶ月前から違和感はあったが生活に支障がでるほどではなかったのが、先週くらいから腕を伸ばしたまま肩の高さまで上げることができなくなった。

「五十肩になっちゃったみたいです」

唯一の日本人の同僚Mさんに言ったら「私もです」という返事が返ってきた。

海は左、Mさんは右肩だ。症状は全く同じ。

Mさんとは同じ年で誕生日も1ヶ月違いなだけだ。

五十肩も更年期障害のうちに入るのだろうか?

洋服が着られないとか、シャンプーができないとか、直接何かができないということもないし、腕を曲げながらゆっくりと上げれば上まで上げられる。

そして痛みも不意に動かした時にズキンとするだけで、寝てても痛いということもない。

とりあえず時間が経てばゆっくりと治る関節炎らしいので、待つしかない。

更年期障害も1つくらいは許してあげるか!!