生まれて半世紀 農アスリートの体力

半世紀・・・こんな歳になる自分を全く想像していなかった。

子供の頃『ノストラダムスの大予言』を信じていて、27歳の8月までしか生きられないと本気で思っていたおバカちゃんだった。

でもそのおかげで「後悔しない」「やりたいことをやる」という生き方を、今でも出来ているような気がする。

そして自分のことを農アスリートと呼んで、今、農業に没頭している。

 

若いころは年上の友人が多かったので「30を過ぎると・・・40を過ぎると・・・」といろいろな警告を受けてきた。

でもそれらはあまり海には関係がない。

50歳になった今も老眼にはなっていないし、更年期障害微塵も感じない。

更年期障害にはならない」と決めたから、何も症状が出ないと思っている。

もしかしたら、出ていても気がついていないだけかもしれないが・・・

 

1ヶ月前に転職し、大きな農場から小さな農場に移って、農アスリートとして体を鍛え直している。

大きな農場では1日12、13時間働いていたので、それなりに体力も筋力も自信があったが、アスリートとしては甘かった。

今は今までの倍以上の体力と筋力を使っている。

大きな農場ではメキシカン達がやっていた男仕事を、50の海がやっている。

もちろん農場の規模はぜんぜん違うので作業量の違いはあるが、大きな農場は大きい分、人数もたくさんいた。

小さな今の農場は、すべてボスとメキシカンのミゲルと海がやる。

ミゲルは他に2つの仕事を掛け持ちしているので、毎日来るわけでもなく、早く帰ることがほとんどだ。

ボスのマットは働き盛りの40代だ。

 

「大丈夫?前よりも働く時間は短くなっているのに、疲れ方が半端なくない?」

夫の空が心配している。

家に帰るとほぼ体力は残っていない。

シャワーを浴びて、食事が終わると、もう寝る体勢だ。

食事をしながらも眠くてたまらない時もある。

でも本人は最高に気持ちが良い。

100%体力を使い切って仕事ができるなんて、そして体がそこまで動くなんて、自分の体に毎日感謝をしている。

空が家のことを全部してくれるので、100%仕事ができる。

疲れ取るには、睡眠時間で調整ができることがわかった。

朝、スッキリと目覚める

このためだけに日々の生活を考えている。

炭水化物を摂り過ぎると目覚めが悪い、ヨガを怠ると体がダルい、チーズを食べすぎるとお腹が重い、甘いものを食べすぎると眠気が抜けない。

自分の体を把握できるようになってきたので、絶好調で目覚めるために毎日の生活を気をつけている。

そのおかげで休みの土日も自分の畑で作業が出来る。

7days、農作業をしている。

疲れたからといって家でのんびりすると、すっきりとした月曜日の朝が迎えらず、体を動かしていた方が疲れが残らないことを発見。

朝起きるとエネルギーが100%チャージされている。

そんな50を迎え、農アスリートとして毎日を過ごしていることが嬉しくて仕方がない!!