やっとできるようになった 一歩引いた大人の視点

好き勝手、好き放題に生きてきた海は、思ったことも口に出してきた。

若い時は喧嘩もたくさんしたし、大人の人から生意気過ぎると注意されたことも1度や2度ではない。

どちらかというと、喧嘩(戦う)が好きだった。

勝ち負けは関係なく、思っていることを口に出さずにいられなくて、言いたことを我慢するくらいなら、喧嘩しをしてでも自分の主張を押し通していた。

 

若い頃は自分を大きく見せたいと、自分のことを認めてもらいたいという気持ちが強かった。

48歳の今になってやっと、そういうことは無意味だということに気がついた。

まだ多少「認めてもらいたい」という気持ちが見え隠れすることもあるが、「認めてもらう必要なんてないんだよ」と自分に言い聞かせている。

誰かに認めてもらわなくても、自分で自分のことを認めてあげればいいのだ。

 

今働いている農場では、アメリカ人、メキシコ人、日本人(2人)。

年齢も10代から40代後半まで。

今のところ、海が最年長で人生経験豊富。

自分の子供のような歳の子たちと働いていると、言いたいことが山ほど出てくる。

それを黙って見守る。

もちろんタイミングを見計らって、教えることもある。

もともとお節介な性格なのだが「余分なことは手出し、口出しをしない」ということがやっと出来るようになった。

思っていることをいちいち口に出さない方が、気持ちは常に安定している。

言いたいことを言った方が気持ちが楽になりそうだが、そうではない。

余計にイライラしたり、衝突をしてストレスの原因になることの方が多い。

 

自分のやりたい仕事、そして落ち着きたいポジションもある。

今までなら、それを獲得するために自己主張とアピールをしてきた。

でももうその必要がないことに気がついた。

自分がその仕事、そのポジションに適切なら、自然とできるようになるからだ。

無理をしてアピールをしたり、自己主張する必要なんてない。

これに気がついてとても楽になった。

今まではいつも必死に何かと戦っていたのが、今では自然の流れに任せて「今できること」を一生懸命にやっていれば、自分が進むべき道がちゃんと用意されていることを知ったから・・・

自分を俯瞰することが出来るようになった今、さらに軽やかに生きられるようになった。