スーパーの牛乳と牧場の牛乳

「海、ウォークインクーラーに入っている卵や牛乳など、好きなものを持って帰って良いよ」

農場のマネージャーのヘザーがオファーしてくれた。

普段は牛乳など買ったことはほとんどない。

夫の空が牛乳に弱く、すぐにお腹を壊してしまうから・・・

たまにクリームシチューが食べたくて年に1、2回、空の仕事が休みの日に作ることもあるが、食べた後にすぐにトイレに駆け込む。

乳糖分解酵素が少ないために、日本人の体に牛乳は合ってないらしい。

欧米人は海藻を分解できる腸細菌がないために、海藻を消化できない。

想像を超える年月をかけて出来た体の構造は無視できないのだ。

 

「この牛乳だけは飲んでもお腹を壊さないんだよね。スーパーで買った牛乳を飲むとすぐにお腹が痛くなるけど」

アメリカ人のヘザーも牛乳は苦手らしい。

農場の中に先週オープンしたプロデュース・スタンド(お店)で売っているローカルの牧場の牛乳だけは飲めるらしい。

試しに1本もらってきた。

久しぶりにクリームシチューを作った。

空にはシチューの中身の野菜だけを取り出して、チーズをかけてオーブン焼きにした。

「そういえば、ヘザーも牛乳を飲むとお腹を壊すらしいけど、この牛乳だけは大丈夫なんだって。今度試してみる?」

「うん、休みの日に試してみるよ」

 

牛乳を買ってから1週間ほど経ってから、なんだか急にホットミルクが飲みたくなった。

海は牛乳の後味があまり好きではない。

ミルクの味が気になるので、チョコレートもブラックが好きだし、コーヒーもブラック。

でもこの日は無性にホットミルクが飲みたかった。

まずマグカップに牛乳を入れた。

分離した塊が浮いている。

「えっ、もしかしてもう痛んでいる?」

捨ててしまった。

消費期限はまだまだある。

匂いを嗅いでみたが、まったく大丈夫そうだ。

もう一度ミルクのボトルを良く振ってから注いだ。

そしてお鍋に入れ、メープルシロップを入れて温めた。

まったく嫌な後味がない。

どちらかというと薄い気がする牛乳だが、 すごく美味しい!!

ホットミルクを飲むなんて、何十年ぶりだろう???

 

「ヘザー、昨日の夜、寝る前にリラックスしたくてホットミルクを作ったんだ。上に浮いている塊は何?飲んでも大丈夫だよね。賞味期限はまだだし」

「あの日付は賞味期限じゃなくて、売れる最終日だよ。そしてその日付から2週間は大丈夫だって。ちゃんとミルクマンに確認したから確かだよ。塊は脂肪。本物の牛乳の証だよ。海、ゴールデンミルクって知ってる?」

「知らない。何それ」

「牛乳にターメリックとシナモンとはちみつを入れるんだよ」

アメリカで流行っている飲み物らしい。

「美味しいから、今度試してみて!!」

 

空の仕事が休みの日の夜、ホットミルクを試してみた。

マグカップに半分ほど。

飲んだ後、お腹がグルグルと鳴いているがお腹も痛くならなかったし、トイレに駆け込むこともなかった。

「この牛乳は本当にお腹が痛くならないね。何が違うんだろう???」

空の体は本当に敏感なので、体に合わないものを食べるとすぐに反応が出る。

何も出ないということは、体に悪いものは入っていいないということだ。

本当は日本人には牛乳や乳製品は必要ない。

カルシウムを取るなら小魚を食べるのが一番だ。

 

「今日は従業員割引にしてくれるって。牛乳を買う?」

空に聞いてみた。

「うん。買ってきて」

前回もらってきたときは、まだプロデュース・スタンドのオープン前。

サンプルだったのでタダでもらってこられたが、今度はちゃんと買ってきた。

この牧場で作っている2種類のチーズも買ってみた。

備えあれば憂いなし、赤ワインを買ってこないと・・・か???

 

ローカルで作っているものを飲んだり食べたりするのが一番幸せだ。

野菜も卵もマッシュルームも農家さんから直買いしている。

そんな環境に暮らしていることに感謝いっぱいだ!!