家にネズミが〜〜〜出た〜〜!!

今住んでいるアパートに引っ越してきて6年半。

3階建のアパートの3階に住んでいる。

引っ越ししてきたての頃、ベッドルームの天井(屋根裏)からシャカシャカシャカと何かが動く音がよく聞こえた。

「ネズミ???」

たまには運動会のように、数匹が走る音も聞こえていた。

それでも6年半まったく被害はなかった。

家の周りにはリスがたくさんいる。

屋根からジャンプして木に飛び移ったりもしている。

「ネズミじゃなくて、リスかもね」

そんな風に思っていた。

 

1ヶ月ほど前のある時、ウォークインクローゼットの中に細かい黒い物体がいっぱい落ちているのを発見した。

「ネズミの糞だ」

キッチンの隣にあるこのクローゼットは、乾物のストックやお米などが置いてある。

そして缶詰やパスタなどを入れている棚の、一番下にストックしておいた麺類の袋が破られていた。

クローゼットの中を綺麗に掃除して、麺類などは2段目の棚、そして大豆や豆類はクーラーボックスの中に入れておいた。

またある日、クローゼットの中に紙くずがいっぱい落ちている。

今度はラッピング用の茶色の紙がかじられ、粉々になって落ちていた。

よく物色してみると、2段目に入れておいた麺類がまた破られている。

しかもオーガニックのうどんと素麺。

オーガニックのうどんがかなりお気に入りのようで、約1人前くらい食べられていた。

去年までは週に2回は麺類を食べていたが、今はぜんぜん食べていないので気がつかなかった。

「全部で$20分くらいダメにしちゃったよ。もったいないね」

 

ある晩リビングルームでヨガをしていたら、クローゼットの中で何かが動く音が聞こえた。

恐る恐るドアを開けたら、とっても小さな物体が棚の後ろに隠れたのを感じだ。

はっきりは見ていないが、間違いなく小さなネズミだ。

 

最近はぜんぜん屋根裏の運動会は聞こえてこないが、場所を移動して部屋に降りてきている。

グーグル先生にネズミの嫌いなものを聞いてみたら、ミントなどのハーブ系の匂いや唐辛子の匂いが嫌いならしい。

クローゼットの中の四隅にハーブオイルを用意しよう!!

「どうか、ネズミさん部屋から出て行ってください!!」