見習うべき 隣のウィリーおじさん

ウィリーおじさんは海と同じアパートに住んでいる。

低所得者のためのアパートが近所にあるこの辺りはとても住みやすい。海が住んでいるアパートも格安だ。

だからなのか?アパートの住人の入れ替えが激しい。

家賃を払えなくなって追い出される人、仕事が見つかって引っ越す人、問題あり住人は知らないうちにいなくなっている。

今の住人さんたちは今までの中で、一番静かで問題もなく落ち着いている。

12世帯あるアパートの4世帯は、海たちが引っ越してくる前から長く住んでいる住人さんたち。

この4世帯の人たちとは助け合いながら、良いご近所付き合いをしている。

ウィリーおじさん夫婦(2階)とウィリーの奥さんのお母さん(1階)もこの4世帯のうちに入っている。

ウィリーは64歳、とても優しい黒人のおじさんだ。

奥さんは病気で家から出られず、ウィリーはフルタイムで仕事をしながら家事もすべてこなしている。

しかも奥さんのお母さんの面倒までみている。

掃除、洗濯、お料理、買い物、すべてウィリーが一人でしている。

引っ越してきて5年間、ウィリーの機嫌が悪かったことは一度もない。

いつも笑顔でおしゃべり好き、捕まると15、20分は覚悟をしなければならない。

でも決して嫌ではない。

ウィリーは絶対に愚痴など言わないからだ。

奥さんの病気のこと、仕事のこと、家事のこと、どんな話題でも一度も愚痴を聞いたことがない。

先日奥さんが救急車で運ばれる騒ぎがあったが、その時も「トイレに行ったら立ち上がれなくなって救急車を呼んだんだ」

普通ならそのあとに愚痴が続きそうな話だが、絶対に愚痴やネガティブな発言はしない。

どんな話でも楽しそうに話す。

料理の話でも、「ブロッコリーは嫌いだったけど体に良いから最近は食べるようになったよ」

「こんな風に料理をしているよ」「こうして食べたらすごく美味しかった」

ウィリーから出てくる言葉は、明るくてとても軽やかだ。

先日も早朝5時、コインランドリーで一緒になった。

「今日の大きな仕事が終わったから、これからゆっくり朝食だ!!」

と笑顔でウィリーはたくさんの洗濯物を済ませていた。