ネガティブパワーは7倍の力!!

自分の性格分析をしてみた。

明るく、お気楽、いつでもなんとかなるとポジティブ思考。

気が強くて困ることもあるが、気が利くタイプだ。

臨機応変の対応と即決力にすぐれている。

人の上に立ち、人を動かすのが案外得意。

正義感、責任感が強い。

自分のことが大好き人間なので、性格分析をすると良いことしか思いつかない良い性格だ。

しかし、このすべてがマイナスになることも多々ある。

ポジティブ思考すぎて、ウザいと思われる。

気が強いので、若い時は喧嘩早かった。

気が利き過ぎ、些細な人の行動にも気がついて気になってしまう。

人の上に立ち、人を動かすのが得意な上、ついつい人をコントロールしようとしてしまうことがある。

正義感、責任感が強すぎて、無責任な人が許せない。

 

アメリカの大農場の夏は、多くの学生がアルバイトにやってくる。

今一緒に働いている子でサラという20歳の女の子がいる。

この子は大学には行かず、2年前にハワイの果樹園で働いていたり、レストランでシェフをしていたりして、働くのが大好きだと言っていた。

「夢のような職場で働けてとても嬉しい!!」

こんなことを言っていた子が、仕事が慣れてきたらどんどん何もやらなくなってきた。

自分が面倒と思うこと、やりたくないことは一切やらない。

「これやってないよ」

本来彼女がやるべきことをやらず、それを指摘されたり、自分に不都合なことが起こるとすぐに泣き出す。

一度はマネージャーのヘザーと一緒に彼女を育てていこうと言っていた。

www.bosofufu.com

しかし人を育てていくのは本当に難しい。

 

サラ以外の若い子たちはたくさん働いているのに、彼女の行動が気になってしまう。

見ればイライラするし、見なければ良いと思うのだが、なぜか?彼女の行動をいつも目で追っている自分がいる。

人のことを良い悪いと判断しない

こう決めているのだが、サラの悪いところが目についてしょうがない。

この自分の行動を止めたくて、なぜ?と自分のことを分析したのだ。

自分の思い通りに動かないサラをコントロールしたいと思っているのか?

他にも思い通りに動かない若い子たちはたくさんいる。というより、ほとんどの若い子たちは思い通りになんて動いてくれない。

なんでサラのことだけ目の仇のようにジャッジしてしまうのか?

 彼女のことを良い悪いと頭であれこれ考えないように、心で感じるように意識してみた。

気が合う、気が合わない。

この気を意識して彼女を見てみると、ネガティブなパワーが非常に強いと感じた。

ある人の言葉を思い出した。

ネガティブはポジティブの7倍の力があるんだよ

「サラのネガティブなパワーに引き寄せられ、自分の中にも多少ある小さなネガティブの感情が動いちゃっているんだ」

怖いもの見たさのお化け屋敷やホラー映画など、こういう力を使っているのだと思う。

海はお化け屋敷にも入らないし、ホラー映画も一切観ない。

不快感になるのが嫌なのだ。

こんなことに気がついてから、自分のネガティブな感情を少しコントロールできるようになった。

そして、サラのことを俯瞰してみられるようになった。

彼女の行動が気になった瞬間に「7倍のパワーに負けないぞ」と、視線をそらし、自分の仕事に集中するようにできるようになった。

 

そんな話を夫の空にした。

「海は最近サラの話とMさんの話(愚痴)ばかりしていたよ」

一緒に働いている唯一の日本人のMさんもネガティブな人だ。

彼女の話で楽しい話はほとんどなく、だいたいがネイティブなことばかりだ。

 

昔はネガティブな感情にすぐに振り回されることを自覚していた。

空がイライラしていたり、落ち込んでいたりすると自分まで気分が落ち込んでしまっていた。

日本にいる姉から愚痴を聞かされ続けていた1年半前は、帯状疱疹が出た。

それから意識してネガティブな感情に振り回されないように心を鍛えたつもりでいたが、まだまだ修行が足りないようだ。

 

 

人を変えることはできないが、自分はいくらでも変えられる。

自分を変えると心が軽くなりとても楽になる。

人生をもっとお気楽に楽しく生きていくために、またもう少し修行が必要だ!!