アメリカ大統領選挙 2020

海がアメリカに移住してきて3度目の大統領選挙だ。

1度目はオバマ大統領。

2度目はトランプ大統領

今回は・・・

大統領選挙2日前に書いている。

30歳を過ぎた頃から少しずつ政治に興味を持つようになった。

初めて選挙に行ったのも30を過ぎてからだったような気がする。

今は、アメリカ市民ではない海は選挙権はない。

しかし今回の大統領選挙はとても気になる。

最近少しずつだが政治・経済の勉強をしていて、世の中の動きがほんの少しだけ分かってきたからだろうか?

今回の選挙ではトランプを応援している。

人格や品格はお世辞にも良いとは言えないが、アメリカ経済のことを考えるとトランプの方が断然良い。

アメリカの経済が悪くなれば日本への影響も大きくなる。

トランプはやはりビジネスマンだ。

このコロナのパンデミックの最中、経済はどんどん落ちていき、民主党ではさらなる経済の悪化は避けられない。

 

「飲み屋では政治の話、宗教の話、野球の話はしちゃいけないよ。」

いつ誰に言われたのか忘れたが、こんなことを言われた。

これは飲み屋に限らず、日本では一般的にその傾向があるような気がする。

何故かというと喧嘩になるからだ。

実際に海も経験がある。

海は10年間、東京でレストランというよりも飲み屋に近いお店を経営していた。

お酒好きの人が集まるお店だった。

毎週来てくれる常連さんと選挙の話になった。

常連さんはすでにかなり酔っ払っていた。

閉店近い時間だったので、海も少し飲んでいた。

そこでの会話は、どこの政党に票を入れるか?だった。

たしか、常連さんは民主党に票を入れるべきだと主張していた。

海は、選挙には行くがどこの政党にも入れるつもりはないと言った。

どの政党も、候補者も入れたいと思わなかったからだ。

強引に民主党を勧める常連さんと大喧嘩になった。

「もううちのお店に2度と来ないで!!」

「わかった、もう来ないよ!!」

酔っ払い同士の喧嘩だ。

本当にお酒が入るとつまらないことで喧嘩をする。

後日、常連さんは大人の対応で謝罪の電話をかけてきて、海も謝り一件落着。

やっぱり飲み屋ではするべき話じゃないようだ。

 

40歳を過ぎてからの海は、世の中のことを何も知らない自分に愕然とした。

そして、もっともっとフランクに政治の話ができれば良いなと思っている。

知らないことをもっと教えてもらいたいし、聞きたいことも山ほどある。

アメリカでは子供の頃からディベート(討論)の練習をしている。

自分の意見をしっかり、はっきり人に伝える練習だ。

こういうことをしていると、自分と違う意見の人がいるのは当たり前だということがわかる。

だから意見が違う人と討論はしても、喧嘩ということにはならない気がする。

お酒を飲んでいたら分からないが・・・

日本人はあまり自分の意見を言わない。

言うときは、それを強引に人に押し付ける傾向があるように思う。

人の考えに良いも悪いもない。

みんなそれぞれ自分の意見があっていいと思う。

それをもっとオープンに言える世の中になれば良いな〜と願う海である。