早朝の大きな虹

農場の仕事は朝早い。

7時から仕事が始まる。

11月の中旬、朝日が出るのは6:50、ちょうど出勤時間に朝日が昇る。

家から農場までは6マイルちょっと、約10kmの道のりだ。

いつものように、6:40に家を出た。

夕方と間違えるような真っ赤な空だった。

違うのは、東の空から真っ赤に染まっている。

だいぶ古くなった愛車のエンジンを温め、10分ほど田舎道を走る。

途中でにわか雨がパラパラと降ってきた。

大好きな馬の牧場の脇を通り、馬の様子をチェックする。

牧場の向こうに見える雲がまっすぐ縦に立っているように見えた。

「今朝の空は不思議な感じだな」

雲に見えたのは、虹だった。

時間が経つにつれ、だんだんと色が濃くなってきた。

今まで見た虹のなかで、一番大きい。

思わず車を止めて、写真を撮った。

もう少し車を走らせると、もっと色の濃い太い虹になっていた。

今度は車を降りて、写真を撮った。

「朝からこんなに大きな虹が見られるなんて、最高だな」

農場の少し手前、リアガラスから朝日を浴びる直線を走っていると、なんだか右側が気になった。

なんと大きな虹の向こう側が出ていた。

ものすごく大きい虹だ。

残念ながらアーチにはなっていなかったが、両サイドの虹が左右に見え、真ん中を車で突き抜ける形になった。

農場に着き、車を降りて朝日を直視。

まだ上がりきらない朝日は直視できる。ものすごいエネルギーだ。

「幸せ!!」

こんなに幸せな朝はない。

この幸せをみんなに分けたくて、アメリカの友達、日本に住んでいる大好きな友達たちにこの虹の写真を送った。

「良いことがありますように!」のメッセージとともに。

この感動が少しでもみんなに伝わり、幸せを感じてくれたら最高に幸せだ。