趣味を活かして英語が上達!!

海はアメリカに移住して12年だ。

遅咲きの35歳からの移住なので、英語はお世辞にも上手いとは言えない。

海外旅行は同じ歳の人よりも多いかもしれない。

海の旅は行き当たりばったりの旅だったので、度胸と交渉力は人並み以上だ。

日常生活の中で流れるような自然な会話ができるようになると、もっとアメリカ生活は楽しくなるのは間違いない。

赤ちゃんが言葉を覚えるのは、まずはお母さんの言葉からだ。

あまり赤ちゃんに話しかけたりしないお母さんの子供は、話し始めるのが遅いようだ。

英語もきっと一緒。

英語で自分のことを主張できたとしても、相手が何を言っているのか分からなければ会話は成立しない。

聴く力が何よりも大切だ。

最近、海は英語が前よりも聞き取りやすくなっていることに気がついた。

 

好きなことは続けられる

アメリカで生活している以上、やはり英語は上達したい。

英語がもっと上達すれば、仕事も生活ももっと楽しくなるのは間違いなしだ。

英語の勉強を始めても長続きをした試しがない。

文法などアカデミックな勉強は好きじゃないので、本を音読したり、ラジオを聴いたり、映画を観たり、何をやっても続かない。

ある日、コインランドリーに洗濯に行ってそこでかかっていたTVニュースが自然に耳に入ってきた。

海の家にはケーブルは引いてないのでTVニュースはコインランドリーで見るだけだ。

「あれ?前より英語が耳に入る。」

今までの海は、英語はBGMみたいな感じで、意識して聞かないと聞き取れなかった。

日本語は意識しなくても、隣で話してしている会話が嫌でも耳に入ってくる。

英語はそこまでのレベルにはぜんぜん達していない。

そんな海だが、前よりも聞き取りやすくなっている。

「空、最近私英語が聞き取りやすくなっている気がするんだよね。」

「俺も気がついていたよ。英語で会話している時、前よりもきちんと返答してるもん。」

今までの海は、きちんと返答できていなかったらしい・・・

「多分、ヨガじゃないかな?ヨガの時、集中して聞いているだろう?たぶんリスニング力が上がっていると思うよ。」

夫の空から言われて、そうかもしれないと思い始めた。

ヨガ・スタジオに通い始めて4ヶ月だ。

インストラクターの声を集中して聞いていないと、一人だけ違う動きをしている。

最初の1、2ヶ月は何度も指摘された。

「海、違うよ。こういう姿勢がとれるかな?」

インストラクターは、ポーズが出来ないのか?英語がわからないのか?わからない海に、丁寧に教えてくれた。

最初は、ゆっくり呼吸を意識しながら体を動かすことに慣れなくて、ほとんど周りの人の動きを見て真似をしているだけだった。

気が付いてみると、最近はきちんとインストラクターの指示を聞いて動けている。

ヨガにハマっている。

英語の勉強は4ヶ月も続いた試しはない。

ヨガクラスに通うのは週に2日だが、家でもYouTube動画で毎晩練習している。

英語でヨガを始めたからか?日本人のヨガ動画よりも英語の動画の方が動きやすい。

これにも驚いた。

好きなことをしながら、英語力まで上がるなんて最高だ。

 

趣味を活かす

趣味を持つと友達が増える。

今住んでいる田舎町に引越しをしてきて5年間、友達はいなかった。

職場の農場と家の往復だけだった。

職場の同僚とも話はするが、農場で働いているの多くのアメリカ人は学生アルバイトなので、なかなか話は合わない。

たまにとても気の合う子がいても、すぐに辞めてしまう。

ヨガに通いだして、生活に変化が生まれた。

スーパーに買物に行って、ヨガで同じクラスの人と会って挨拶。

知り合いが増えていくような感覚だ。

今までよそ者だったのが、なんとなくやっと住民になったような気がし始めた。

ヨガのクラスには日本人はもちろん、アジア人もいない。

きっと目立つのだろう。

最近はいろいろな人が、挨拶をしてくれたり、話しかけてくれたりする。

レッスン後にみんなが話しているところに、参加してみる。

レッスン中にわからない言葉があると、インストラクターに質問してみる。

積極的に英語を話している。

共通の趣味を持っている人たちとは、溶け込みやすい。

話も合う。

机の上で一人で英語の勉強をするよりも、短期間で数倍上達している気がする。

 

海は性格的に恥ずかしいということは少ない。

その性格が幸いして、英語が下手でもどんどん会話に参加できるのだと思う。

ヨガのおかげで英語まで上達している一石二鳥だ。

趣味を活かして楽しみながら、これからも英語力が上がっていく。

ヨガは海にとって、心と体の健康維持と英語の勉強。

必要なことが全て整っている、素晴らしい趣味となった。