完全復活!!

3週間かかってやっと体調が100%戻った。

2日間仕事を休んで寝込み、それからは頭痛との戦い。

最初の1週間は仕事を早く上がって、とにかく1日12時間ほど寝られるだけ寝て、回復を試みたがダメ。

2週目は痛みに耐えられず、1日1錠か2錠の鎮痛剤を飲んで、普通に仕事。

1週間薬を飲み続けても痛みが治らないので3週目には鎮痛剤を止め、YouTubeで頭痛の治し方の動画を観て全て実践。

 

最初は熱による全身の痛みから始まり、発疹のない帯状疱疹のような症状に変わり、途中から首と肩がパンパンになった。

若い時から苦しんでいたむちうちによる偏頭痛、そして年齢による更年期、そして天候による気圧の変化。

頭痛の原因は1つではなくいろいろな要素から来ているのを感じた。その痛みの変化を感じながら、痛みと闘っていた。

でも体はちゃんと治ってくれる。

痛みがあるときは「これが一生続くのでは?」という不安に陥る瞬間もあったが、体は一生懸命に治ろうと働いてくれている。

自分にできることは体に負担をかけないように、体の声を聞きながら睡眠時間を長くしたり、食事に気をつけたり、ゆっくりと体を動かしたり・・・

 

若い時はどんなに体調が悪くても食欲が落ちることはなく、食べすぎないように消化の良いものを食べていたが、今回は食べられなくなった。

最初は「歳をとったな〜」なんて思っていたが、後から「きちんと体の声を聞けるようになったのでは?」と思うようになった。

野生の動物などは、具合が悪い時は回復するまで動かず、もちろん食べずに過ごしている。

しかし頭痛が3週間も取れなかったのは、年齢のせいかもしれない。

更年期障害にはならない」と決めているので、特に気になる症状はないが、体調を崩した時には、「もしかしたらこの症状は・・・」と思っている。

体重は3、4kgくらい減り、体重計は今まで見たことのない数字が出ている。

体調が戻り、食欲が戻ってもなかなか体重は戻らない。

食は去年の2/3くらいになっている。

どんぶりで玄米を食べていたのが、今では大きめのお茶碗に軽く1杯くらいになった。

食べる量が少なくなったから、今までよりも味わって感謝しながら食べられるようになっている。

 

体調が良いのは最高だ!!

いつも健康でいられることに感謝をしているつもりだったが、足りなかったようだ。

体調を崩してから、心の底から感謝が生まれる。

農アスリート、完全復活。

これからは自分の体を今まで以上に大切にしていきます!!